一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【生理日管理アプリ】無料で使いやすいサービス2選!

一人時間を楽しみたいからこそ、お出かけとブルーな日のバッティングは避けたい!と生理日管理アプリやサービスを使っています。※有料サービスもありますが、私はどちらも無料で利用しています。


①「ソフィ」

play.google.com

生理の状態や体調の記録を続けるとアプリがタイプ診断してくれて、体調や体質タイプに合わせたアドバイス情報を届けてくれます。このアプリを通して、私はかなり自分自身の体調体質について理解が深まったと自負しています!柔らかい、優しい雰囲気のアプリデザインも癒されます。

 

②ペアケア

paircare.jp

正式にはアプリではなく、LINE公式アカウントを友だち追加することで利用できます。
この機能の便利な点は、パートナー共有機能!「次の生理予定日は〇月〇日あと〇日です」などと自動で連絡してくれるのです!

生理の時期は子どもをお風呂入れて欲しいなぁ、家事多めに手伝って欲しいなぁと思いは募るものの、毎回伝えるのすら億劫なのでとても助かっています。だるそう、つらそうにしていてもパートナーに状況が伝わっているのですれ違う事も減ったし、その時期にはお惣菜を買ってきてくれるなど心なしかサポートもしてくれているような気がします。



こういったアプリやサービスができるまでは紙の手帳で管理していましたが、デジタル管理するようになってから自分のPMSのタイミングや傾向が把握できるようになり、自分自身への理解が深まりました。

20代の頃は「なんでこんなにやる気ないんだろう?」「なんか急に落ち込むな」と自分で自分に振り回されていましたが、今は「あぁ、この時期だからメンタル下がり気味ね」と判断でき、自己対処もしやすくなっています。

更年期がくることにずっと怯えていていましたが、こういったサービスを利用しつつ自分でも勉強することでだいぶ不安が減ったように思います。「知らない」から不安なのであり、知識や情報を得ることの大切さに気が付きました。婦人科にかかる場合にもアプリデータを見せれば良いので重宝してます。

自分の一番の味方は自分!自分を味方につけて素敵なママでいたいし、これから増えてくる一人時間も堪能したいものです。