一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

魚のヒレが指に刺さり腫れた!薬剤師さんから紹介されたお薬

 

旅行に行った両親から、お土産で鯛を丸々一匹お土産で貰いました。


普段、魚を一匹丸ごと買うことなど無いので鱗を取るのもあたふた💦一生懸命鱗取りに励んでいたら、鯛のヒレが指に刺さってしまいました。魚のヒレ(上部)ってこんなに鋭利なんですね…。とりあえず急いで液体ばんそうこうで患部をコーティング。

鯛は塩焼きにして美味しく食べました。子どもも「美味しい、美味しい!」と食べてくれたので怪我の痛みも何のその、だったのですがしばらくすると腫れてきてしまいました😢液体ばんそうこうを使用したのが悪かったのかな、としばらく様子をみていたのですが…。

2週間以上経っても腫れは引かず。ヒレが刺さったところだけではなく、なぜか全体的に腫れており、患部は表面がひりひりジンジンして悪化しているようにすら感じます。「鯛 ヒレ 刺さる」と検索してみたら、他にも指に刺さっている人がいて「私だけじゃないんだ!」と少し安心…。


さらに検索すると、雑菌が入って腫れているという投稿をけっこう見る と出てきました💦皮膚科に行こうか迷っていましたが、腫れはそこまでひどくはないのでドラッグストアへ行くことに。

薬剤師さんに相談したところ、薬の強さがいろいろあるそうで、「一番強いのはこれです」と「フルコートf」を紹介されました。

ステロイド抗生物質が入っている薬です。今回はこちらを購入。5gなら千円以下で購入できます。ドラッグストアのクーポンも使用できます。帰宅してすぐ塗ってみると、ひりひりジンジンする嫌な痛みがスッと引きました。膿んでいたわけではなかったので個人での薬の選定が難しかったのですが、やはり相談してよかった!


指の第一関節が腫れており日常生活でも頻繁に使う部分のため、しょっちゅう痛みを感じて不快だったのですが💦ようやく治る兆しが見えてホッとしています…。皆さんもお気を付けください…。

 

f:id:writerami:20221016132803j:image

今週のお題「カバンの中身」