一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

自転車サドル交換してみたらとっても快適だった話

長年乗っている自転車、サドルの布面が少しだけ破けてしまいました。
屋根無しの駐輪場のため、雨が降るとサドルの破けた部分に雨水が沁み込み、後日座るとお尻が濡れてしまう事態に💦

100円ショップでサドルカバーを購入したり、ビニール袋をかぶせてみたりするのですが、結局なぜか沁み込んでくる憎き雨水…。(※街中で、もしお尻がちょっぴり濡れている人を見たら、もしかしてサドルが濡れていたのかも、と思ってください…。)

しかもサドルカバー 100均で200円も出して買ったのに、結局ダメ…。そんな折、夫の買ったばかりの自転車が壊れてしまい、「サドルは無事だったから持って帰ってきた」と、まさかのサドルだけ余っている状態。余っているサドルを貰って付け替えてみることにしました。



自転車屋さんに持って行って替えてもらおうとも思ったのですが、ホームセンターの自転車屋さんはいつも混んでいるので…車関係の仕事をしていた父に交換できるか聞いてみることにしました。

ペンチや工具を使って交換することができました。かなり固そうだったので、工具が手元にあり、ある程度力がある人が行なった方がよさそうだと感じました。

いざ新しいサドルに乗ってみると、なんとも快適!!どうしてもっと早くサドルを交換しなかったのだろうと大いに後悔する結果となりました。新しいサドルは3,000円~、交換手数料は500円ほどで自転車屋さんやホームセンターでも依頼できるようです。

たかがサドル、されどサドル。早口言葉のようですが本当にその通りで。特に自転車に乗る機会が多いのであれば、思い切って交換してみた方がかなり快適な自転車ライフを送ることができると思います✨