一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

こたつヒーター買い替えで年末年始のこたつライフを快適に♪

久しぶりに実家のコタツに入って談笑していたときのこと。
「この炬燵、あまり温かくないね。私のはすごい暖かくてアツいくらいだよ」と親に話したところ、「それはむしろ危ない⚠」と指摘を受けました。

たしかに貰いもので古いこたつなので経年劣化している可能性はありで。こたつヒーターが熱くなりすぎると火事の危険もゼロではないし、電気代も食うとのことで「買い替えなさい」と軍資金を頂戴したのでした。

こたつヒーターだけ、という商品ももちろん売っていて、取り外して付け替えることができるのです!家電量販店に行くとこたつヒーターだけ単体で、お値打ち価格で売っていることもあるのですが、それはかなりのレアケースなので💦

毎度おなじみAmazonで調達することとなりました。

調べてみるとこたつヒーターにも種類があるようで。

石英
ハロゲンヒーター
③フラット

の3種類があると初めて知りました。

石英管ヒーター特徴は一番スタンダードらしいのですが、スイッチを入れてから温まるまでやや時間がかかるのがデメリットと感じました。

ハロゲンヒーターはすぐ温まりますが、電気代がかかるそうで1時間で約3~5円。

フラットヒーターは省エネ、広い範囲を効率的に温めますがパワフルさはない模様。(たしかにあまり見かけないかも?)


そして我が家は…夫婦間協議の結果、ハロゲンヒーターをお迎えしました。

新しいこたつヒーターは温度調節がコンセント近くの手元にコントローラー?があって便利でした!コードもいわゆる「ザ・こたつ」の柄ではなく、まさかのネイビーカラーで。こたつ業界の静かな進歩に驚かされました。

 

f:id:writerami:20221231094447j:image
尚、取説を読んでいるとこたつヒーターのほこりを取るためには、自転車等の空気入れを使うといいんだとか!たしかに溜まった埃、なかなか取れないので困っている方には朗報かも。


さてシンこたつの調子はというと、温度を細かく調整できるため自分好みの温度にできて満足度がマシマシ!これで安心して年末年始のこたつライフを送れそうです😊