一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

癒しのニュースタイル散歩番組「ボタニカルを愛でたい」

何となくタイトルが気になって録画しておいた番組が、個人的にかなりのヒットだった。街ブラ系やお散歩系番組は数多くあれど、街の、時に町の、木や植木や花々にスポットを当てて、じっくり愛でる番組はこれまでなかった。と思う。ニュースタイルである。

この番組、まだ世間に見つかっていない。ひっそりとしている。それもまたいい。不定期に?深夜、放送されていたが、

www.youtube.com

調べたところyoutubeで観られるので気になる方はちょっと覗いてほしい。

私はウォーキングや散歩が好きだが、自宅からスタートすると常に同じ景色ばかりで飽きてしまう。気軽に参加できた東京メトロのウォーキングイベントもコロナ禍で形を変えてしまったので、なんだか参加できずにいる。

知らない土地に行って緑を愛でたい気持ちは重々あったが、迷子になってしまったり行く前に疲れてしまったりしそうでなかなか実現できなかった。用事があって出かけると時間に追われて、無心に緑と戯れることをつい忘れてしまう。

そんな中、この「ボタニカルを愛でたい」である。まるで一緒に歩いているみたい!よく見かける(海産物が入っていた)発砲スチロールの入れ物は「トロ箱」と言うらしい、など街角園芸用語(?!)にも詳しくなれる。

お散歩番組や街ブラ番組は、結局カフェや美味しいお店の情報ばかりになってしまうが、この番組はあくまでボタニカルを愛でるため、飲食もしないのが潔い。


自宅でのんびりとしながら一緒に愛でさせてもらう時間はなかなか極上。知る人ぞ知る番組に育ってほしい。街角の樹木のように。


www.youtube.com