一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【花粉症】1月から始めてよかった症状緩和対策

◆私の花粉症ケア遍歴
以前は花粉症状が出たら(または出る前に)耳鼻科に通っていたのですが、花粉症の時期はとにかく混んでいて嫌気がさしてしまい…。ドラッグストアの市販薬で凌ぐようになりました。ところが花粉症市販薬を飲むととにかく眠くて日常生活がままならない!眠くならない花粉症市販薬を、と薬を変えてみると今度は便秘気味に。なかなか体質に合う花粉症市販薬がなく、昨年の最後の方は漢方の小青竜湯を飲んでいました。

青竜湯はさらさらの鼻水が出ている時に効果があります。粉タイプと錠剤タイプがありますが、錠剤の方が飲みやすいです。花粉症の時以外でも、急に鼻水が止まらない!というときにも使えるので、ドラッグストアの15%クーポンなどを使ってお得に買っておきます。


◆花粉症セルフケアアイテム これ使っています
耳鼻科専門医の先生からは「花粉症ケアは症状が出る前からやっておいた方がいい」と言われていました。そのため私の花粉症対策スタートは1月から始まります。今年は一念発起してオルビスの「甜茶シソエキス」サプリメントを1月から飲み始めました。

花粉症状が出る前から真面目に飲み始めていたところ、例年よりも症状が軽いかも!という体感です。さらに今年は積極的にシソ・甜茶系の食品を摂取するようにしています。

①シソが入ったお漬物
塩分強めなので毎日摂取はしんどくなってきましたが、お漬物を食べたい時にはしそが入ったものを選んでみるのも手です。

青じそドレッシング

手軽に摂取できるので春の時期だけでも使用しようと思います。お値段・購入場所含め気軽に購入できる点もありがたい~。

甜茶入りのど飴

急に喉がむず痒い時、くしゃみを連発する時など。外出先で急に花粉の不快感に襲われる時もあるのでバッグに忍ばせておくとホッとします。コンビニで売っている「じゃばら」入りのキャンディもよく買います。

甜茶
濃いめに煮出す、毎日飲むほうがやっぱり効果がある気がしますが、、、嫌いにならない頻度で飲むのが続く秘訣なのかもしれません。

◆花粉症 目のかゆみ 目のケア

痒みがない時にはつい忘れてしまいがちですが、こまめに点眼した方がかゆみが抑えられているように感じます。

 

外出時にはUVケアも兼ねてサングラスっぽくないサングラスをかけると、目にゴミや異物が入りづらくなりました。

目の痒みに襲われた時は冷やすと良いそうです。タオルを濡らして絞って目に当てると緩和されます。子どもからも「気持ち良い〜」と好評です。

 

 

 

私の場合はゴールデンウィーク前まで花粉症状が続きます😢今年は身体の中からしっかり対処してみて、例年とどう違うのか比較してみたいと思います!