一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【ラジオ体操第一・第二】テレビ体操を見始めました

 

朝たまたまテレビをつけていたらラジオ体操をテレビで放送していました。その存在を以前から知ってはいたものの、毎日ラジオ体操第一だけを繰り返しやっているだけかと思っていました💦でも実際は違いました。

 

ラジオ体操の前に毎日違うオリジナル体操(準備運動のようなもの)をするし、日によってラジオ体操第一か第二を行います。第一、第二、どちらがくるか分からないのでぼんやりとしていられませんw 頭の体操にもなっているかも。

www.nhk.jp

私の場合、ラジオ体操第二を人生で数回しか経験したことがなく、動き方がほとんど分からないため、「ちょっとやってみたい!」と思い、次の日から視聴しながら一緒に運動してみることにしました。

いざやってみると全く上手にできずちょっと愕然。これを世のおじいちゃんおばあちゃんたちは朝からシャキシャキとこなしているのかと思うと尊敬の念です!

ラジオ体操前のオリジナル準備運動も毎日少しずつ違うので、ひねったり伸ばしたり、筋肉痛にならずバランス良い体操メニューをこなすことができます。時間も長すぎず短すぎずちょうどよくて、最近の朝の日課となりつつあります。

毎日ではないのですが、「テレビ体操」のあとは「みんなのうた」なので昔懐かしの歌を聞いて懐かしんでみたり。ぼーっと見入ってしまうと、朝の支度が遅れてしまうので、歌を目覚まし代わりに、ポータブルテレビをまだ寝ている子どもの寝室に置いて起こすこともあります。「寝ているとなんだか歌が聞こえてきて、それで起きるのが面白い」と子どもにも好評の手ごたえ。

以前は数日身体を動かさないと肩こりが酷くなってきてしまっていたのですが、テレビ体操を見始め一緒に運動しはじめてからは、日中に「少し身体動かさなきゃ」と思うことが減ったので、効果的とも感じています。

ラジオ体操をテレビで見る、というやや不思議な現象ですがw

夏休みのラジオ体操は身支度して行かなければいけないので嫌いなのですが、一人で気楽に家の中で体操できるのでなかなか気に入っています。