一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【健康診断】集団健診に行ってきました

コロナ禍で数年控えていた、いやいつの間にかサボリも入っていた健康診断ですが、40代に突入して身体にもあちこちガタが出始めてきたので「今年こそは」と受診する予定でした。

以前は近隣の病院で受診していたのですが、婦人科検診のときに待たされた挙句、やってきた先生はいかにも(今まで大きな仕事をしてきた、ふー、骨休みに検診でも)という雰囲気がしてなんだかイヤな感じでした。

今考えると「だったら婦人科検診だけ別の病院でやればよかったのに」と思うのですが、私が加入している保険組合では「集団健診」というのを行なっているらしくどうやら人気の様子。一度体験してみたいと申し込んでいました。

ところが直前になって風邪を引いてしまい、泣く泣くキャンセル。予約変更しようと思きや、近隣では開催予定がなく、片道1時間かけて集団健診を受けに行ってきました( ;∀;)

◆集団健診 体験レポ
会場にようやくたどり着くと、とにかく並んでいる!早めに行って並ぶのが鉄則のようです。そして気付けば女性しかいない!女性だけなので安心でした。
スタッフで男性の方もいましたが、書類対応のときだけ。実際の各検査での対応は全員女性だったので「なるほどこれが人気の秘密か」と。

そして、流れ作業のように受付、血圧、採血…と進んでいきます。
「ハイ次!」とてきぱき呼ばれるので、身体が不自由な方や高齢者の方は空いている時間に行くか、同行者にサポートしてもらうなどするのがいいようです。

着替えもなく、マスクを外して喉の奥を見ることもなく、なんとトータル30分程度で終わってしまいました。受診の基本項目が少ないというのもあるのですが、集団健診で特徴的だったのがオプション項目がいろいろあるということ。対応していくれる医療機関によってオプションの種類が違うため、申し込む会場によってオプションの多い少ないがありました。

私は「女性腫瘍マーカー」と「ピロリ菌チェック」を依頼しました。他の方も申し込んでいる人が多かったです。有料ではありますが簡単に結果が分かるのがラクちん。

これまでの病院での健康診断は、着替えが必要なのが面倒くさかったのと、1項目ごとに待たされて、待っている間薄着なので寒さもあるし、時間の持て余し方が微妙(ゆっくり読書が出来るほどではないけれど、何もできないと暇)というのがネックだったので、集団健診が人気の理由が理解できました。

若い時は「健康診断なんていつでも受けられるさ」と思っていましたが、この年になると「健康診断を受けたいのに全然健康じゃない」というハードルが💦来年は元気に健康診断を受けることが目標です…。

さて数年ぶりに身体測定もしましたが、やっぱり数値化して見せられると改めて「ダイエットしなければ」と自覚させられますね。

コロナだから外で歩けない。コロナだから食べることしか楽しみがない。
そんな言い訳も通用しなくなってきたので、気持ち新たに生活習慣を見直そうと思います…💦