一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【視力回復】目のぼやけかすみが一発回復した方法!

◆目のぼやけかすみ 悩み期
緑内障になる1~2年ほど前から、夕方になると外出先で視界がぼやける感覚がありました。全く見えないわけではないけれど、物の輪郭などがぼやけるような、かすむような。室内など至近距離ならあまりそうは思わないのですが、出かけた先で夜になると景色がぼやけるので自転車の運転しても大丈夫なのかなあと不安になることもありました。(このときまだ30代後半)

もちろん眼科でも相談し、視力検査もしてもらったのですが…視力は下がってきてはいるけれど、眼鏡をかけるほどではないとのこと。(具体的な数値は0.9~0.7くらいだったかと思います)眼鏡を作るか考えているうちに段々とその症状が微妙に悪化していく感覚がありました。


◆目のぼやけかすみ 日常生活困難期
40代に突入し、普段テレビを観ている距離から、番組表の文字が見えなくなるようになってしまいました。あぁ、これはもう視力低下しているんだと確信を持ちました。そんなころに緑内障発覚。眼科医に目のかすみも相談しようと思いつつも、いざ診察のときには目薬のことやいろいろ話すことがあるため毎回忘れてしまいます💦(先生から「視力が低下していますね」という話もないので)

同時に外出先でどんどん文字が見えなくなっていくので、買い物もしづらいとさえ感じるように。「次回眼科に行ったときにはめがね作成の処方箋を出してもらおう」と予定していました。


◆トリセツショーで本当に明日が変わった…

そんなときたまたま視聴したのがNHK「あしたが変わるトリセツショー」でした。

「トリセツショー」とは?

MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組! 食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介! 毎週木曜、夜7:57~放送中!

なるべく毎回視聴しているのですが、今回は「涙のトリセツ」でした。

「1日たった10秒でドライアイが改善!?涙のトリセツ」

という触れ込みでした。でも以前どこかで観たドライアイ改善のやり方がけっこう面倒くさくて挫折していたので(ホットタオルを袋に入れて目を温める)、あまり期待していなかったのですが、実際やってみると1回で効果を体感することができました!


◆ぼやけかすみ解消 対策法
具体的な取説は以下から見ることができます。

www.nhk.jp

私が実践したのは「マイボーム洗顔」と「正しい目薬の差し方」。
「マイボーム洗顔」は朝晩洗顔のときに、濡らした指でまつ毛の根元を優しく5回ほど撫でるというもの。正直言って史上最高に簡単です。洗顔のついでにできます。

目薬の差し方は目薬を差した後、目頭を素早く抑えて1分ほど目を瞑ったままにする。たったこれだけです。行なって1日目で、例のテレビ番組表が一気に見えるようになったのです!!

景色がぼやけたりかすんだりしていたのは、緑内障のせいではなく、視力低下のせいでもなく、ドライアイのせいだったのかもと初めて分かりました。やってみてすぐ効果が現れたのにも驚きでした。

 

必ずしも全員に同じ効果が現れるとは限りませんが、もし私のような悩みをお持ちの方、ためしに実践してみてほしいと思います。