一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

全身身体の謎痛みをセルフケアで治すには?

 

◆痛みの始まり
はじめは「忘年会でボーリングをやらざるを得なかったから、筋肉痛かな」と思っていました。でも頭痛がしたり、脇腹が痛かったり、そうかと思えば目の奥が痛かったり。体中を痛みが駆け回っているかんじ。えっ、帯状疱疹?と身体を確認してしまうことすらありました。そして1週間経っても治らない痛み。これはいよいよ何かが違う…?!

 

◆痛みの原因、ストレスかも?!

「1週間以上身体が痛い」「身体のあちこちが痛い」…。思いつくワードで検索してみることに。「線維筋痛症」「更年期」「ストレス」。いろいろと出てきた結果、「もしかしてストレスかも??」と思うに至ったのです。



ちょうど近しい家族が大病を患って、坂を転がるように体調が悪くなっている真っ只中。親族と始終連絡を取り合ったり、急に夫が実家に泊まる日々が続き、ご飯や食材の管理にも困ったり。先が見えない中、楽しい予定をずっと入れられないことはもちろん、子どもや自分の通院などの予定を入れていいかどうか、などなど…。

そして自分だって悲しくて泣きたいけど、正直ゆっくり泣く暇が無い!!!そういったことを我慢していたせいなのかもしれません。ネット検索で調べた末に、自律神経が乱れているせいなのかもと思い始めました。

精神的なストレスなどがかかると、自律神経のうち交感神経の働きが高まります。交感神経には筋肉を緊張させる作用があり、こうした状態が続くと筋肉がこわばって筋疲労を招き、痛みを生じさせることになります。
さらに、疲労や睡眠不足といった肉体的なストレスが加われば、より悪化することに。筋疲労が続くと、筋肉のバランスが崩れて姿勢が悪くなり、新たな痛みを引き起こす原因になるという、悪循環に陥ることもあります

www.daiichisankyo-hc.co.jp

◆ストレス性の身体の痛み 私がやってみたこと

頭皮マッサージ:結果△

たまたま買っていた頭皮マッサージ、効果あるかな?と思いましたが、全身あちこちにモグラ叩きのように神出鬼没な痛みは治まりはしませんでした。気になっている痛みは取れないけれど、とっても気持ち良いので充電が無くなるまでずっと使ってしまいます。

 

②運動:一時的に効果あり?
走ったり、ストレッチやヨガなど…。何かしらの運動をしている間、特に集中している時には痛みを覚えることはありませんでした。でも運動を終えてゆっくりしてると、また痛みが…というかんじ。

青竹踏み:◎

たまたま自宅にあった青竹踏みが目に入って、「最近、使ってなかったなぁ」と使用してみたのです。すると、普段とは違う足の裏の感覚が。足の裏がかなり凝っている感じがしました!!「こ、これは…」としばらく踏み踏みしていると、足の裏の感覚が普段青竹踏みを使ったときに戻りました。

そしてしばらく過ごしてみると。痛みが出て来ない!!個人的にはかなり即効性を感じました。

「自律神経 青竹踏み」と検索しても、やはり自律神経の乱れに効果があると出てくるので、偶然ですが青竹踏みにたどり着いて歓喜!でした。個人的にはただの竹より、凸凹のつぼ押しが付いている方が効果があるように感じます。


◆最後に
インテリア的にはおしゃれとは言えない青竹踏みではありますが…。100円ショップでパステルカラータイプの青竹踏みを見掛けたことがありました。足つぼマッサージ機を使うのも手かも。

今後も上手にストレス発散しながら、たまに青竹踏みや足裏マッサージをして、自律神経を整えていきたいと思います。