一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

シュラスコ初体験!シュラスコブームの理由解明

家族のお誕生日にシュラスコを食べに行ってきました!初めて聞いた時は、「しゅ、しゅらすこ????」と思ったんですけどね(;^_^A

シュラスコ バルバッコア に対する画像結果

シュラスコとは?ケバブとの違い&今流行りの理由

シュラスコとはブラジル料理なのだそうです。長い串に刺したブロック肉を炭火で焼いた肉料理。ケバブとどう違うの?と思ったのですがこんな違いがありました。

シュラスコブラジル料理。牛肉がメイン、かたまり肉を下から焼く
ケバブトルコ料理。羊肉が含まれる。スライスした肉を巻き付け側面から焼く

密かなシュラスコブーム、火付け役の一人としてお笑い芸人の野田クリスタルさんではないかと個人的には思っています。「アメトーークひとり飯大好き芸人の回でシュラスコレストラン「バルバッコア」を紹介していました。

tmbi-joho.com

その影響か、私達が大人数だったせいか。希望の日時にどうしても「バルバッコア」で予約が取れず😢別のシュラスコレストランへ今回は足を運びました。

シュラスコ体験記 
シュラスコ初体験だったため食べ放題にしてみたのですが、食べ放題にしなくても十分満足できました。自分たちの目の前で、串刺しの肉を大きなナイフでカットしてくれます。「大きめで」「薄めで」と肉をカットする厚さの希望を伝えられるので良かったです。お肉をよく焼きたい派の人は、別でしっかりとグリルで焼いてもらうことも可能でした。

「こんな塊肉食べられないよ」と思っていましたが、一般的な焼肉と比べて脂っぽさがない!!赤身肉なので想像よりもあっさり。さらに「モーリョ」というソースが美味✨トマト、ピーマン、玉ねぎにビネガーでお肉をさっぱりとさせてくれます。

シュラスコ ハイカラ に対する画像結果
意外と簡単なので自宅でも作ってみたい…。スーパーで塊肉がたまに安く売っているので焼いて、モーリョをかけたら美味しそう!!です。

cookpad.com

そして消化を助けてくれる焼きパイナップル!これも大胆に目の前でカットしてくれて、なんだか気分はブラジル…🌈

シュラスコ ハイカラ に対する画像結果

パイナップルジュースを飲みながらお肉を食べると胃もたれしませんでした。お肉は牛カルビ、ランプ、鶏など違う部位や肉の種類が次々に出てくるので、贅沢にお肉に没入できます。なかでもイチボが圧倒的に美味しかった!

お代わりしたかったけれど、お代わりタイムにはもはやもうお腹いっぱい…😊家族全員初体験のシュラスコで大盛り上がりでした。

お誕生日プレートを依頼していたので、おまけでコーヒーを出してもらったのですがブラジルコーヒーなのか?コーヒーも美味しかったです。

ブラジルの国旗画像

日本式の焼肉ももちろん美味しいけれど、異国情緒が楽しめるシュラスコも新鮮で楽しい体験でした。次回はぜひバルバッコアにも行ってみたい…と思うのでした。

尚、野田クリスタルさんは「ひとり飯」としてシュラスコをおすすめしていましたが…シュラスコは1人よりも誰かと行った方が圧倒的に楽しいです😊