一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

女性専用サウナ「ルビーパレス」に行ってみた

若い頃は自宅のお風呂で「おじいちゃん、なんでこんなにお風呂熱くするの?!」と思ったものですが、最近は当時の祖父の気持ちが分かります…。アツアツが恋しい。風呂温度を上げてしまう。巡りが足りない。

そういえば最近行けてなかったとサ活再始動。新年一発目は慣れ親しんだホームサウナか、新規開拓か。迷いに迷って御新規を選びました。新大久保の女性専用サウナ「ルビーパレス」。

ルビーパレス|ルビー館 RUBY-PALACE|(サウナ・アカスリ24時間営業の女性専用サウナ)

地図を見て「新宿のドンキの近くか、近い!」と思ったら、職安通りの方のドンキでした💦新宿駅から徒歩15分、自宅から最寄り駅までもそこそこ歩くため、着いた頃にはまだサウナに入ってないのに汗が…。

え、ここ?という路地を曲がるとひっそりと佇んでいました。

f:id:writerami:20230119150327j:image

4時間で1980円。後々見たらクーポンありました。

onsen.nifty.com下駄箱のロッカーを受付に渡すと、同じ番号の更衣室ロッカーの鍵を貰えます。
念のため貴重品をフロント前のロッカーに入れたのですが、指の静脈でロックがかけられる鍵。そこだけハイテク過ぎておののきましたw

「ルビーパレス」と言うのにタオルはとってもまばゆいエメラルド色でした。浴室前の脱衣場はかなりコンパクト。混雑していたら大変そう。(平日なので空いていました。)お風呂、水風呂、サウナ3種類。浴室の壁床などかなりレトロで「やっぱりスーパー銭湯にすべきだったか」と頭をよぎりましたが…。

お風呂はバブルバスもあって温度もぬるすぎず熱すぎず絶妙、何度も入ってしまいました。水風呂もいいかんじ。サウナはよもぎ蒸し、ロウリュ、遠赤外線というラインナップ。20代の頃、生理不順でよもぎ蒸し何度か通ったなあ。他の女性は結構皆、あかすりをお願いしていました!若い時に行った韓国旅行であかすりやったけど、ここで十分体感できると思う…。

ととのい椅子は2脚だけあったので内心大喜びでした。段々と身体が巡り、「ととのい」を思い出してくると心地よさの境地に。限界まで入り続けたいと思うけれど、帰る体力も残しておかねばと、後ろ髪引かれつつ。

なぜなら今回は初の「1人でサ活飯(食事)」にトライしたのです。館内のカフェで韓国料理が食べられるということで!散々迷って結局サムギョプサル定食。

f:id:writerami:20230119150323j:image

山盛りサンチュに驚きました。お肉の量は控えめかな。ここのカフェ、気に入ったのはサウナ関連のマンガや本を置いてくれているところです。流れていたテレビでは偶然にも新大久保特集をしていて、流行りのイイダコの鍋(チュクミ鍋)を見て「これいつか食べたいな」とテンション上がりました😊

サウナ飯はリラックスしたままゆったり食事できるのがいいですね。しかもここは女性専用なのでより気楽。


他のメニューもかなり気になります~🍴✨


今回は4時間滞在にしたのですが、退館後に24時間営業のいい韓国料理屋さんを見つけてしまったので、次回は2時間滞在1100円にチャレンジしてみるのも良さそう!とワクワク。

なんと自宅に帰ってからも身体のホカホカが止まらずでした。疲れが取れると家族にも優しくできますね。お出かけすると必然的に歩くことにもなり、日頃の歩数不足を痛感します…。また折を見つけて今年も楽しみを広げていこうと画策中です!