一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

婦人科検診の結果と不正出血の理由

子宮頸がん、体がんの結果を聞きに行きました。結果どちらも問題なしと言われましたが、どちらもclassーⅡと出ている…。過去に別の病院はclassⅡくらいのレベルで再検査させられましたが、今回は「これは炎症です」と言われ再検査は無しでした。

「子宮頸がんは1年に1回受けてください」と口酸っぱく言われます。「面倒だな」とちょっとだけ思うけれど、でも。母は子宮内膜症の経験があり、41歳で子宮摘出しているのでそれを思うと、「受けとくか」と身が引き締まる思いです。当時私は中1で、急に母が入院することになり心細かったのを覚えています。

尚、再検査は1年後ですが次はもう少し暖かい時期になってから受けようと思います。お風呂好きにとって、「検査後はお風呂NG、シャワーだけ」がツラすぎる…。

だらだら不正出血が続いて、やっと終わったらその2日後に生理が来て「この不正出血何なの?!」と思っていたので相談したら「排卵時の出血」とのこと。「不快だったらピルでコントロールできるけど、ピルは毎日飲まなければいけないから面倒くさいよ」とそんなニュアンスで先生からアドバイス貰いました。(そういう風に言う先生、なかなか珍しい??)
今後、日常生活に支障が出るレベルなら検討しようと思います。

 

あとは「健康診断しっかり受けてくださいね」と言われるので、PCOSに何か関連あるんでしょうか…。2月に健診なんですがドキドキです…。