一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

スパラクーアでソロ・サ活!

思い切ってスパラクーアに行ってきました。11時オープンなので、子どもの登校を見送り、少しゆっくりしてから出発。電車に揺られつつ、ネットフリックスで「イカゲーム」を見ていたらあっという間に到着でした。駅下りてすぐジェットコースターが見えるのが、なんだかワクワク!並ぶのが嫌なので、11時過ぎて到着するようにしました。

f:id:writerami:20220525084825j:image

ラクーアも久しぶりに行ったら、ゆったりした雰囲気のお店が多くちょっと立ち寄りたくなる…。ユニクロ無印良品もありました。スパラクーアには2Fから専用エレベーターで向かいます。

f:id:writerami:20220525084820j:image

入り口で靴を下駄箱に入れて受付へ。受付窓口が6~7つあって驚きました。しかもラクーア、今年で開業19周年ということでTD会員と文京区民は、5/9~5/31の平日限定で、通常割引価格(大人)2,530円  特別割引価格 1,980円!!!

www.laqua.jp

せっかく割引してもらったので岩盤浴もつけちゃいました♡TD会員カードを持参しましたがとっくに期限切れ。でもその場でアプリをダウンロードし仮登録すれば割引してもらえました。

受付後方がすぐ女性更衣室。ウェアを受け取って、自分のロッカーへ。一度、ウェアに着替えて移動?と思いきや、そのままスパゾーンに行けるので便利でした。ただ初めてだとちょっとわかりづらく、私以外にも間違えている人がいました💦

気を取り直していざスパへ。平日割引の効果か既にけっこう混んでました。天然温泉のため一部が褐色のお湯です。温度は丁度良き。残念だったのは温泉に入ったとき、目のやり場がないというか、景色がいまいち。バブルバスに入っても、見える先は「これ何?」という謎の石だったり、木が生えてたんだろうなという跡しかなかったり。今後リニューアルもあると思うので、ぜひ改善してほしい点です。

 



良かったのはサウナ。サウナドラマ「サ道2021」第一話でもスパラクーアが舞台でしたが、体験して納得しました!

gyao.yahoo.co.jp

露天エリアに1つ、室内に2つサウナがありましたが、どれもこだわりを感じました!
しかもちょうどいい熱さで苦しくならない、あれ?まだ入ってられるぞと。スチームサウナは周囲の人の顔が見えないくらいのちょうどいい量のため、対面でも人目を気にせず過ごすことができました✨

テレビがあるサウナ、ロウリュでアロマの香りを楽しめるサウナと、個性を楽しめます。水風呂も広め。思い切って入ってみたら意外と水風呂いける…。露天エリアのととのいチェア(1人用)は座り心地良くておすすめです。ゆっくり休憩できました。水飲み場もあり。

スタッフは頻繁に巡回していて、立て看板を持って注意喚起。おしゃべりしている人に直接注意もしていました!こまめに水質調査も。


「スチーム」や「トルネード」といった面白いシャワーもありました。スパエリアを堪能したので、次は岩盤浴エリアへ。


ロッカーでウェアを着用し、ヒーリングバーデに向かいました。エステ、フィットネスエリアを通りぬけるためけっこう距離があり、本当にこっちで合ってる??と不安に。前の人についていきましたw
リストバンドをかざして入館。プールが広がっていますが鑑賞用。ん?岩盤浴はどこ??

部屋の中が見えない岩盤浴が最初に見つけた岩盤浴だったので、入っていいのか躊躇しました。他の人に見習って入室し、岩盤浴体験スタート。スパゾーンでかなり出来上がったのと、岩盤浴はもう何年ぶり?状態だったので短時間で切り上げました。女性専用の岩盤浴ルームが一番混んでいました!

ヒーリングバーでをあちこち探検していたら、クールサウナを発見!涼しくて気持ちよかったです。4席しかないのでもっと広くてもいいかも。
岩盤浴の外は最高の景色でゆっくりできるエリアなのですが、もう充分休んでしまった…。雑誌やテレビがないのでスマホを見てリラックスしている人を数人見かけました。でも岩盤浴には荷物を持って入るシステムなので、スマホを持ってきている人はスマホ岩盤浴させているということ??タオルでくるんだりしているの?謎でした。

せっかくなので女性専用レディースラウンジへ。テレビ、雑誌がここにはありました。ラウンジにドリンクや軽食を運んでもらえるデリバリーサービスもあり。スパラクーアはとにかく時計がなく、まさに時を忘れます。自分の時計を確認したらけっこうな時間だったので足早に退館。退館する人はほとんどいなくて、みんなゆっくり過ごしているんだなぁと感じました。

スパラクーアからラクーアに降りてくると、「下界に戻った!」という感覚。

f:id:writerami:20220525084817j:image

ショップ、飲食店もあって楽しげなのですが、広くて時間がかかるので回り切れず残念でした。スタバや成城石井一蘭にも行きたかった。ラクーアを出ると、目の前に東京ドーム!メリーゴーランド横の芝生エリアものんびりできてよさそう。天気が良い日のラクーア、スパラクーアは心地よい空間でした。
f:id:writerami:20220525084823j:image