一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

「THE FIRST SLAM DANK」と夫婦のセカンドライフ

久しぶりに夫婦で映画を観てきました。夫と連れ立って行くのはもう記憶にないほど。最後に一緒に観たのはどうやら「天気の子」ということで、一緒に映画鑑賞は3年ぶりでした。

場所はTOHO新宿シネマズ。新宿東宝がリニューアルされて今更ながら初めて行きました。東宝ってコマ劇場方面の奥まったエリアに未だにあるイメージで「駅から遠い」と勝手に思い込んでいました。年齢と共に「自分が正しい」と「思いこみ」がちですが、そういったものを一旦捨ててみることは負けではなく新鮮さとなるんだなと開眼しました。
f:id:writerami:20221211065229j:image

作品は今話題になっている「THE FIRST SLAM DANK」。期待のハードルは上げずに見ましたが、どっぷり楽しめました。映画が終わると拍手している人や、「面白かったね」と口々に言う人の声を耳にするのは久々。

青春時代確かに見たあのアニメを年齢を重ねてまた見ることで、知っている同じセリフが10倍も20倍も心に響いて…。燃えかすだらけの体内の中で何かをまた燃やしたい気分。作者も年齢を重ねた今だからこそ、の大人路線のスラムダンクに…痺れました。

1人で観るでのはなく、あくまで夫と鑑賞したことも違いがありました。夫と出会ってウン十年、結婚して10年over。いつでも何でも一緒だったのが、いつの間にか、観るテレビ番組も、使う歯磨きも、何でもかんでも全て別。そりゃ会話も気持ちも噛み合わない。まずは映画を一本一緒に観るだけでも気持ちが近づく一歩となるんだと気付いた日でした。

f:id:writerami:20221211065232j:image