一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

親族旅行に行かないという選択

一般的には義両親との旅行はどれくらいのペースが適切なんでしょうか?今回、人生初!義両親との旅行をお断りし、夢の「自宅でおひとりさま」を満喫中です✨妻としてあるまじき行為にうつるかもしれません。だがしかし、です。


振り返ればGWに純粋な家族旅行、と思いきや義両親含めの旅行となり、お砂糖ひとつまみほどの違和感も覚えつつも参加。そして夏。義両親から「孫と遠くに行きたい」アピール。義父のリクエストを踏まえて宿検索し夫に送ったところ「全然違う(怒)」と一刀両断。仕事の関係で遠方に行きたくない夫。それにしたって、自発的に調べてくれた妻に対してその言葉はどうなんだろう? なのに繰り返される「旅行どうする?」。なんていうかもう純粋に行きたくない。「最悪行かなくてもいいよ?」と言われたので、「行かない」を選びましたー!まさか本当にそっちを選ぶと思っていなかったのか、「~できないよ?」と何かメリットめいたことをちらつかせてきましたが、私にとって全然メリットじゃなかったので!(≧▽≦)

 

旅行に行かない事が決定すると、宿検索・旅行日程作成、荷物準備…ぜーんぶほぼやらなくていい!今までこれほとんど全部やってたのかと思い知らされました。むしろ1人でどう過ごそう、とワクワク!

 

稀に「自由な時間を過ごしていいよ?(夫休日)」とか言われるけど、土日の混雑した場所に出かけたいんじゃなく、家で1人でゆっくりしたいのです!で同時にこれが一番難しい。というわけで貴重な1人時間。息子が幼稚園の合宿に行ったのは年中さんのときが最後だから、24時間以上夫子どもと離れ一人になるのはおそらく5年ぶり!

自分だけが旅行に参加しないことに一抹の不安を覚える(例えば私以外全員が事故に遭ってしまったら、とか)けれど、一緒に行ったとしても事故に遭って自分一人だけ生き残ることだってあるし、と腹を決め、楽しむことにしました。幸い、「予定がある」と言い続けていたら本当に短時間の予定が入り、子どもに嘘をつくことなく笑顔で見送ることができました✨(言霊ってすごい)


1人になって思う事。脳の可動域?が広い…。いつも休日は「ママー!」と何度も呼ばれ、あれしなきゃこれしなきゃ、で頭の中ぐるんぐるんなのが、こんなに静かに穏やかなのはいつぶりだろう。

スーパーに行って「自分が欲しいもの」に焦点を当てて買い物をしてみると、「こんなものが欲しかったんだ?」というちょっとしたものだけどすごく満たされている自分がいる。お昼寝も思う存分できる。撮り溜めていた映画を見たり。一人旅しようか?という案もあったものの、やっぱり家で一人でゆっくりしたいが勝利しました。結果的に大それた事は何もしていないけど、普段は家族のことを考えている脳がしっかり休められた気がします。

 

同期してあるだけのiPhoneを息子に渡して、「これで写真撮ってきて?」と頼んだため、旅先の息子の目線、何をみているかが分かってとっても面白かったです。宿泊先のWi-Fiに繋ぐと、私のiPhoneにも写真が共有されるので、「あ、宿泊先に着いてスマホ使い始めたな」というのも分かるし。

f:id:writerami:20220904132058j:imagef:id:writerami:20220904132107j:image

無事帰宅した息子はなんだかちょっぴりお兄さんになっていて、たまには敢えて離れてみるのもいいことなのかななんて思いました。