一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【電動ミル】コーヒー苦手が激変!おしゃれな電動ミルと出会う

妊娠出産を機にカフェインを控えたら、少量飲んだだけでも眠れなくなる体質になってしまいました…。ところが夫は職場で毎日のようにコーヒーを飲むせいか、仕事の関係でもコーヒー豆を持って帰ってくるし、プレゼントやお中元お歳暮でインスタントコーヒーをたーくさん貰うことも。

その割に自宅で飲むのはお酒ばかりで、コーヒーの減りが見込めないのでコーヒー下戸の私が一生懸命少しずつ飲んでいました。そんななか、頂いたのが電動コーヒーミル。

それまではミキサーで豆をひいていたのですが、試しに使ってみたところ味が全然違う!!よく見ると挽き方もダイヤルで調整できました。コーヒーミルを買うことも検討していた(コーヒーミル 100均でも売っている)のですが、「手動で挽くと時間がかかる」「コーヒーミル 手入れが大変」という口コミを見て諦めていました。

でも電動コーヒーミルは1分もしないうちに引き終わるので、日常的にもストレスなく使用できます。挽き終わったあと、粉がキッチンに飛び散るのが若干問題でしたが、使い方のコツを覚えると不用意に台所を汚さず使えるようになりました。(慣れるまではタオルを引いてその上で作業していました)

ミル部分の下が保温性が高いステンレスカップになっているので、挽いたあとそのまますぐに飲むこともできるし形もおしゃれです。ドリッパー付きのため、紙のフィルターを使わず済むのもエコですね。たまにドリッパーをつけ忘れて、カップに挽いた粉が落ちているときもありますが💦

先日失敗したのは、作っておいた麦茶を沸かして、挽いたコーヒー豆に注いでしまったことです!!「どうも今日は味が変だな…」と気付きました(;´∀`)今は自分や家族の好みに合った挽き加減を探すのが小さなミッションです。