一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

緑内障?花粉症?目のかゆみと充血の行方

 

緑内障の目薬ミケルナを継続使用して様子をみていました。が、やはり眼の充血が改善されないのと、同時に目が痒い…。早くも花粉症シーズンに突入したのでその影響もあるとは思うのですが、患っている方の眼が特に痒いので。初診後から2週間で再診してもらいに行きました。

眼圧は変更無。目の様子は「かなりただれている」し、片目だけ充血しているのでミケルナは合っていないかも、ということで点眼薬変更。

先生の指示では「コソプト」でしたが、ジェネリックなのか「ドルモロール」となっていました。ドルモロールは1日2回、ミケルナほど目周辺の黒ずみを心配しなくてもいいとのことでちょっと気がラクに。

【一緒に出してもらった点眼薬】
・アレジオン(花粉症用)
ヒアルロン酸Na点眼(ドライアイ用)

以前は1日に目薬何種類も使うのに嫌気がさしていましたが、もうこうなると腹をくくって目薬と付き合っていくしかない!こまめに目薬さしている方がドライアイも改善していたし。


尚、同じ緑内障の人のブログを読んだら「市販目薬に“緑内障NG”と書いてあったから捨てた」と書いてあり慌てて自分も確認。私の市販目薬にも「緑内障の方は医師薬剤師に要相談」と書いてありました。

先生に「市販の目薬で緑内障はだめと書いてあるものは使ってはいけないですよね?」と聞いたところ、「閉塞型はダメだけどあなたは開放型だから使っても大丈夫」と言われました!!ちょっとしたことでも相談してみるものですね。

「1か月後に来てください」と言われてましたが、待たずに通院してみてよかったです。