一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

【ドライアイを直したい】ドライアイ改善を目指すために使うアイテム10選

 

現代社会は老若男女悩む悩むドライアイ。そう、今や若者もです。目の酷使、スマホやパソコンの使い過ぎ、レーシック手術をしたため、それとも更年期?利用は色々あれど…。ドライアイ、自力で直したいという方は多いと思います。

◆ドライアイ 原因と眼科治療を諦めた理由
私自身、定期的に結膜炎になってしまい眼科に駆け込む事が多い部類の人間でした。結膜炎の原因がコスメやアイシャドウなのかなと思っていたのですが、どうやらドライアイ 症状が原因だ!と何度も同じ経験をするうちに推測できるようになりました。結局、ドライアイで乾燥しているところにゴミやほこりなどが入って炎症を起こし結膜炎になる、というパターンのため、眼科で点眼薬を処方してもらうことなりました。

ところが、2~3種類の点眼薬を1日6回程度さしてくださいと言われ、もはや1日中目薬をさす生活に。外出先でも点眼していると周りの目も気になるし…。しかも、結膜炎が治っても、頑張って目薬生活を続けても「引き続き点眼薬出しますね」と終わらない目薬生活。嫌気がさしてしまい、眼科通いを諦めてしまいました。(本当は良くないんだろうけど…)

◆ドライアイ 自力での直し方

私の場合、レーシックの影響もあるようなのでまずは自力でどこまで治せるのか挑戦しています。

①加湿器を使う

私の場合、特に秋冬と乾燥してくるとドライアイ症状が悪化してくることが判明しています。そのため乾燥する季節には部屋で加湿器を使用しています。部屋の湿度が低いときにはやはり加湿器を使うと目がラクになります。

 

②ドラックストアで「眼科薬」と書かれた目薬を購入する
ドラックストアで目薬を買おうとしてもピンからキリまであって迷ってしまいます。あれこれ実際に試してみて分かったのは、目薬の棚の最上段、高級ラインの目薬には「眼科薬」と書かれているものがあります。これはお高いだけに使った感じが「違うなぁ」と感じます。

今気に入っているのは「サンテメディカルガードEX」です。

ドラッグストアでも「お薬について相談したいのですが」と店員さんに声をかけると、薬剤師免許を持ったスタッフさんが在籍の場合は出てきてくれて相談に乗ってくれるので意外とおすすめです。

また、どんなに気を付けていても外出中に目にゴミが入ってしまったりして目が真っ赤になる、目の中に違和感を感じる、結膜炎状態になるということがしばしばあります。そんなときドラッグストアで購入できる「サンテ メディカル抗菌」が私のお守りです!

買っておいて、目に違和感を感じたらすぐ頼っています。1回使い切りなので、安心安全です。

③ホットアイマスクを使う
めぐりズムはじんわり温かくなって就寝前に使うと眠気も誘われて一石二鳥だなぁと思います。最近出た新しい香り、気になっています。

ただコスパ面を考えると「あずきのチカラ 目もと用」が便利です。電子レンジを使うとホカホカに温かくなります。約250回使えると書いてありますが、私は今何回使ったか分かりませんw

ちなみに「あずきのチカラ」は肩用もあってこれも気持ちいい…。特に肩は何か作業しながらでも肩に乗せておくことができるので、肩こりさんにはとてもおすすめです。扱いづらいということもないので、私は長年お世話になっています。

 

タオルを濡らして温めてホットタオルにする、という方法もありますがホットタオル法を行うなら「ためしてガッテン」のレシピを参考にするとよいです。

www9.nhk.or.jp

④漢方、ハーブに頼る

ドライアイのためのサプリでブルーベリー系のものも飲んでいましたが、最近では「効果がない」と言われるようになってきましたよね…。サプリがダメなら漢方、ハーブはどうでしょうか?漢方でかすみ目、疲れ、ドライアイに効くというものもあります。


類方鑑別
(小太郎漢方製薬株式会社HPより)

私はこれから飲んでみるところなので、実感体感については今後言及させていただきたいと思います。

ハーブティーで「アイブライト」という種類のハーブもあります。こちらはたまに飲んではみるのですが、単体だと「美味しい!」とゴクゴク飲めるというわけではなく、不思議なクセのある味がするため他のハーブと混ぜて飲んでいます。振り返ると少しよくなっているようにも感じますが、毎日飲んでみたらどうなるのか今後試してみたいと思います。

特定保健用食品に頼る

オルビス ディフェンセラという商品があります。パウダー状になっていて水不要、飲むだけ。味も美味しく、続けやすいです。本来は肌の保湿のためですが、ドライアイにも効果があるそうです。

特定保健用食品の特許も取得されているので安心です。オルビスはオンラインでも購入でき、試供品(サンプル)も貰えるのでお得に感じてしまいます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ドライアイに効果のある食べ物 とよくネットにも出てきますが、特効薬的な食べ物はないといいます。もちろんサプリメントも特効薬ではないので、生活環境を整えつつ、色々と試しつつ、改善を目指していくのがいいのではないかなと個人的には思います。

あとは、意識して瞬きをしたり、遠くの景色をたまに見たり、自然を眺めたりすると「目が疲れているなぁ」とよく実感するのでそういった細かな積み重ねも大事なのかもしれません。

ドライアイが悪化した際、私は見えづらさを感じるようになりました。「もし目が見えなくなったら…」と考えるとちょっと恐ろしくなります。「見えているのは当たり前」と思わず、寝ている時以外はフル稼働の目を大事にしていきたいものです。



※個人的所感および使用感について言及しており、医学的なものについて言及はしていません