一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

シミ毛穴治療をオンラインで!「内服美容」体験談

◆シミ取りレーザーを諦めた理由(前回まとめ)
意を決して「シミ取り」してみようと美容皮膚クリニックに行ってみたわけですが、
結局、ドクターと話し合った結果、当初予約していたマシンとは違う機材を使うらしく、「◯時間後にまた来てください」と言われてしまいました。

 

movieandbook.hatenadiary.jp

その時間に決行すると子どもが帰って来てしまう時間だし、慌てて施術後帰宅して顔が真っ赤だったら「どうしたの?!」となってしまうし、諦めることに。「電話で改めて予約してください」と言われ、クリニックを後にしました。


◆「内服美容」との出会い
「今日はシミ取るぞー!」と意気込んで行った反面、帰宅してしょんぼり。
でもやらなくてもよかったかなぁと思い始めました。

シミは取りたいけど皮膚を焼きたいわけではないし、ダウンタイムも一応は対応可能だけれど、家族や親戚に「どうしたの?!」と聞かれ、都度説明しなければいけない
手間を考えると、違和感がより強固なものに!
ダーマペンは、やる勇気がないし。

 

 

そんなモヤモヤしながらインスタグラムを見ていたら、いわゆる「内服美容」の広告が目に入りました。

 

◆オンライン美肌治療とは?
(「内服美容」という言い方が適切かは定かではありませんが)オンラインで完結する美肌治療サービスとのことで、シミ・肝斑・ニキビ・毛穴などに対応してくれ、医師の診断で肌悩みにこたえるおくすりが届くというサービスです。

私自身、思春期ニキビが酷く、若かりし日、大学病院で(保険治療)ピーリングを受けた経験もあるほど!

それ以来、スキンケアには自分なりにお金をかけざるを得ないジャンルだったのですが…。
ありとあらゆるスキンケアを使っても、使わないよりはマシですが、やはり劇的改善は難しく諦めかけていました。

前述のシミ取りレーザーでも、結局なぜか美白サプリも購入ほぼ必須だったため、「レーザーの意味とは…?」と感じる部分もあったので、「内服で治す肌治療」に興味を持ちました。

ans-skin.com


◆肌のオンライン治療サービス やってみた
風邪で病院にかかる際にもお医者様と話すのが苦手な私なので、「オンライン診療かぁ」と思っていましたが、なんとANSクリニックはチャット機能がある!

とりあえずやってみようとチャット診察を
してみました。自分の顔写真を取って送り、
悩んでいる箇所を伝えると、医師が見て、必要な薬を選定してくれました。

いわゆる松竹梅コースでプランを立ててくれるので、お財布と相談しながら選べて助かりました。


◆オンライン肌治療 メリットとデメリットを体感
数日後にお薬が宅急便で到着。

 

f:id:writerami:20240613165721j:image


私の処方された薬にはトレチノイン(塗り薬)がありました。特徴として、化粧品などに使用されるレチノールの100倍の生理活性を持つビタミンA誘導体とのこと!

 

今まで一生懸命、レチノール入りのスキンケアを使ってきたというのに、その100倍!!と度肝を抜かれました。

これは医師の処方をしてもらえるからこそ、ですね。

さっそく使ってみると、翌日には肌の底上げ感あり。今までレチノール入りの化粧品の使用経験もあるし、と使用量を増やしてしまったら、
肌が痒くなったり、赤くなったりのA反応が出てしまいました。

慌てて数日肌を休ませて、使用量を減らしました(汗)

◆オンライン肌治療 経過
現在、内服を始めて2週間ほど。以前はファンデーションを塗ってもくすみがひどく、メイクも楽しくなくなっていました。最近は、女優さんやモデルさんがよく言う「コンシーラーとお粉だけで」が通用する肌になってきたので嬉しいです。


効果はターンオーバーと共に現れるそうで。しかもターンオーバー周期は年齢によって長くなっていくと言われました。

 

f:id:writerami:20240613165403j:image


そんなこともあり、内服を続けながらもう少し様子を見たいと思います。
しかし気になるのは、「内服をやめてしまったら、肌も元に戻ってしまうのか?」ということ。これは今後、身を持って調査したいところです。

◆オンライン美肌治療 続ける?続けない?
「医師からオンラインで薬を処方をしてもらって飲む?!怪しい!」と思うかもしれません。でも、あくまで皮膚科に通院して薬をもらうのをオンラインで行なっている、ということ。

過去に皮膚科通院経験もありますが、サプリやスキンケアをおすすめされて断りづらかったりしたことがあるなか、オンラインだと「NO」「これにします」と言いやすいので、私には合っているなぁと思います。(病院の待ち時間も苦手)

とはいえ、永遠に続けるのもどうなのかなあという思いもあるし、でも長期使用はよくないので、今後医師がどう処方を変えてくるのか、そのあたりも楽しみです。

薬の塗り過ぎで少し肌が赤くなってしまったという失敗もありましたが、自然にシミが減っているので大きなダウンタイムなしに治療できているのは本当にありがたいことです。
(おかげさまで家族も誰も気付いていません!)
とりあえずはもう少し続けてみて、今後を考えたいと思っているところです。