一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

救急搬送で付き添い乗車!持ち物と心がけ

先日、急に母が救急搬送されました💦私が呑気にお風呂から出たら既に救急車を呼んでいる状態で!慌てて身支度して同乗することとなりました。

 

◆救急車同乗 救急搬送付き添い時 必要なもの

 

お薬手帳

・お財布

・保険証

・救急対応してくれる病院の診察券

・入院歴や持病について記載してあるもの

上着

・ペットボトル(ミニ)

 

診察券がある病院から優先的に連絡してくれるようなので、普段からすぐ分かるところに置いておこうと思いました!持病や入院歴について、母は自分でメモにまとめてお財布に入れておいてくれたので助かりました。

 

「救急車に乗るだけだから上着はいらない」と本人は言っていましたが、病院についてから「寒気がしてきた!」と結局必要になったので上着も念のため持ってきておいて正解でした。

 

いざ救急搬送、となる前に事前シュミレーションして支度しておくと安心なのかもしれません。尚、夜は「サイレン鳴らさず来てください」と言っておけばよかったなぁとちょっと後悔。救急車にストレッチャーで運ばれた場合、付き添いで2人同乗することができました。

血圧が上がって具合が悪くなってしまったのですが、病院についてしばらくすると下がってきたため当直の先生からは「帰れますよ」と遠回しに💦

 

とはいえ、帰ってからまた同じことになったらどうしたらいいんですか?帰ってもいいんですけどそれが心配で…と話すと、そうなったときに対処するお薬を特別に出してくれました。医師に対してもイエスマンにならず、うまーく意見を言う事も大事だなぁとこの一件で学びました。

 

その場は仮支払い、正式な支払いは平日にあらためて来てください、とのこと。てっきり入院と思っていたので、帰ることになりホッ!でもその日は帰宅しても全然眠れず、次の日も疲れでぐったりでした。