一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

新宿穴場ランチ!お手頃価格の手延べうどん専門店

所用で新宿に行くことが定期的にあるのですが、
困るのがランチ先!駅周辺やアクセスの良いところに
なかなかいいご飯屋さんがない(;_;)

特に、一人で気軽に入れながらも美味しく、
お値段もお手頃で、そしてお店の雰囲気もよく…。

つまりは、お気に入りのご飯屋さんが
未だ見つけられていなかったのです。

その日は湿度が高く、
「コンビニで冷やしうどんでも買って、
ゆっくり家で食べるかぁ」
と思っていたところでした。

目に入ったのはうどんの写真。

 

水山 -
しかもお会計はタッチパネル式。

水山 -
店内は空いている!
メニューも豊富でよさそう。

店名を見てみると「水山(すいざん)」という
手延べうどん専門店でした。

◆新宿 手延うどん 水山 注文してみた

タッチパネルの食券機で注文すると、
好きな席で待っていてよいとのこと。

想定よりも待ち時間が長かったので、
何度か厨房の方を振り向いてみるものの、
液晶画面で「調理中」と表示されている。

「忘れられてないのね」と安堵し、
しばらく待ってみるのでした。

水山 -
写真は食べログより。

ようやく呼ばれ、うどんを受け取りに行く。
待ち時間からして、注文を受けてから麺を茹でる
スタイルなのだろうと察し。

「ご希望でしたらおしぼりをどうぞ」とのこと。
薄さ最低限のおしぼりではなく、
しっかり厚みのあるおしぼりに感謝するのでした。


うどん専門店 水山 食べてみた
注文したのは「柚子胡椒の肉つけうどん」。

水山 -
店員さんが他のお客さんに
「それは柚子胡椒のつけうどんです」と
言っていたのが聞こえたので、
おそらく人気メニュー?!

麺は冷つゆは温。

麺はつやつやピカピカしている。

いざ、実食!

正直言って、感動しました✨
水々しくてゼリーか何か食べているかのように
喉越しが良い。

麺同士がくっついたりせず、
しこしこというよりは
つるつると喉に入っていく。

夏場に食欲ないときにもかなりよさそうです。

「うどん食べたい」と言っていた割にあれですが、
もっちりし過ぎのうどんは食べ切れなかったりして
苦手だったりします。

その点、こちらの麺はそうだなあ。。。
揖保乃糸のうどん版ごとき存在でした。

本当に美味しく、完食しました✨

食器返却の際、店員さんが大きな声で
「ありがとうございますぅーーー」と
申し訳無さそうに、心から言っていて。

タッチパネルなどシステムは機械的だけど、
人間らしさも感じるお店でした。


◆「水山」詳しく調べてみた
場所は新宿紀伊國屋ビル地下一階。
2023/10/27にOPEN
されたとのこと。

経営元は味の民芸グループなど率いる
「サガミホールディングス」でした。

ブランド紹介 | 株式会社サガミホールディングス


私が頼んだ「柚子胡椒の肉つけうどん」は900円。
注文した当初は「ん?少し高い??」と思ったりも
しましたが、この美味しさと心地よさなら満足です。


他にも
・冷やしごまだれうどん930円
黒酢あんかけうどん900円
・ちゃんぽんうどん800円

など、家庭では作れない一捻りのあるメニューに
興味を惹かれます。

新宿ピカデリー前後におすすめランチ
しかも(勝手に)誇るはアクセスの良さ。
新宿駅からも歩いていけますし、
新宿三丁目駅からも近いです。

新宿から映画館のピカデリーに行く道すがらに
あるため、映画の前後のランチ難民にも救世主!

特に映画の前は時間も気にしつつだから、
サッと食べたいという顧客のニーズ鷲掴み。

「新宿 おすすめランチ」と飽きるほど
調べても出てこなかった水山。

正直、某飲食口コミサイトで
うどんランキング上位に入っていたお店より
美味しかったです。

本当に美味しいお店は、口コミを参考にしつつも
自分の足と舌で地道に探していくのが一番の
近道かもしれませんね。