一人時間に吹く風を楽しむ

増えてきた一人時間を楽しんでいきます!

カフェイン苦手民の密かな苦悩

 

新卒時代はカフェインと友達でした。
朝、缶コーヒーを飲んで。
外回り中はカフェに何件も寄るし、お客様のところで
コーヒーが出ることもありました。
残業のときはレッドブル!という日も稀に。

そんな人間だったのに、妊娠出産でカフェインを控えたら、
すっかり飲めない体質になっていました。

産後10年over。
少しずつ鍛錬を積んでコーヒーは1日1、2杯程度なら
飲めるようになったし、何なら若い頃よりもコーヒーの
美味しさが身体に染み入るようになってきました。

苦手なのは出先や外食でのカフェイン。
例えば和食料理をランチで食べると、緑茶や番茶が
出てくるわけで。嫌いじゃないし、美味しく飲んでしまう
のですが、たいていその日は夜眠れなくなってしまう…。
「あぁ、しまった!」と夜中の反省会です。

回転寿司店なら、自分で粉末抹茶またはお湯の量を
調整しているんですけどね。

ランチ先でも接客が丁寧なお店なら、
「お水にしてください」や「薄めに」とお願いしたら
対応してもらえるのかもしれませんが、その時は美味しい
美味しいでつい飲んでしまいます…。

元々、カフェインに弱い体質だったようで。
妹は「朝、薄めのカフェオレを飲む程度」とのこと。
世の中のカフェイン苦手民はどのように生息しているのか、
気になる事案です。

「カフェイン 抜き方」と調べてみると、

・水分をこまめにとる
・軽い運動
カリウムマグネシウムを取る

のが良いらしいです。
いつも後々に気づいてただただ後悔するだけでしたが、
今後は意識してやってみようと思います。